日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

天変地異の中で

 

この2ヶ月で

豪雨、台風、地震などの地球現象により

南から西から東から北にかけて

多くの人々に影響がありました。

 

 

 

自分が生活している岡山県でも

未だに生活に制限がかかっている人々がたくさんいます。

それでも復興に向けて日々一歩ずつ多くの人が動いています。

 

 

 

こんな状況の中で改めて感じること、

それは、大切なことは日々一人一人が幸せだと感じれるように生きていくこと。

 

 

 

今日までの当たり前が、明日、急に当たり前でなくなり得るような今日この頃、

それでも今日までと同じことを続けていくのか。同じ場所にとどまるのか。同じ人と過ごしていくのか。

 

 

 

どんな選択も正解だと思う。

が、唯一の不正解があるとすれば、自分が正解だと思っていることに反して生きていくことだと思う。

 

それでも、大きな視点でみればそれすらも正解になると思うけど。

 

 

 

要は動くこと。

変わってほしいと祈るのではなく、変えていくこと。

 

机の上のコップを動かしたければ、祈るよりも手で動かしたほうが早い。

 

 

 

まずは自分が幸せに。

 

 

 

f:id:uzumaku:20180916230243j:image