日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

無知こそ可能性

 

僕は東京からチャリンコで吹屋にやってきたのですが、やれた理由はただひとつ、

 

どんな道のりか知らなかったから。

 

 

 

仮に東京から吹屋までの道を車で通って知っていたら、絶対にやらなかったと思うし

 

知ってしまった今は絶対やらない笑

 

 

 

つまり、

 

知らないからこそできることがあると思ってます。

 

 

 

 

 

 

ただただ年齢を重ねていくと、動きにくく、変化しにくくなります。

 

 

 

 

それは知っていること、知ったつもりになっていることが増えていくから。

 

 

 

 

 

今まで通りに動いた方が楽だし心地良いし何が起きるか予想できるし。

 

 

それはそれで全く問題ありません。安全第一。

 

そのおかげで人類は繁栄してきました。

 

 

 

 

 

ただ、

 

知らないこと、分からないこと、未知なこと

 

 

 

これらは恥ずべきことでも恐怖でもなく、可能性です。

 

 

可能性は無限大。

 

 

そして可能性は未来です。

 

 

一人一人の未来には、それぞれに無限大の可能性が満ちています。

 

 

 

 

無意識に、過去からの習慣である既知を繰り返すか、

 

 

意識的に、未来の可能性である未知に飛び込むか。

 

 

 

 

今を変えれば未来も過去も変わります。

 

 

 

あなたが変われば次の誰かの希望になります。

 

 

 

 

人生を大きく変える小さな第一歩は、

 

 

「自分は無力だ」という幻想を解くこと。

 

 

 

どんな偉人と呼ばれる人たちも、

 

 

最初は普通の人だったと思います。

 

 

 

何が彼らを普通の人たちと一線を画したか、

 

 

 

それはやることを決め、やり続けたこと、ただそれだけ。

 

 

 

 

やるか、やらないか。

 

 

 

 

 

悩むなら行動する。行動しないなら悩むことを諦める。

 

 

 

悩みとは「自分を変えたい」という欲求です。

 

 

 

 

悩んでいるなら自分のために変わりましょう。

 

 

 

 

今日という日の自分は、これからの人生の中で1番若い自分です。

 

 

 

 

いつからでも遅くない。

 

 

 

 

動かないと変わらない。まじで。

 

 

 

 

今日からやりましょう。

 

 

明日やろうはバカやろう。

 

 

 

 

やめた先にも道は続いています。

 

 

考えるな、飛び込め

 

 

人生は素晴らしい

 

 

 

また書きます。