日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

Have a good moment

f:id:uzumaku:20180410064458j:image

 

Everywhere now you live in is the most wonderful place in the world.

 

 

 

 

 

 

どうして人は旅をするのでしょうか。

 

 

 

 

景色

食事

インスタ映え

 

 

 

 

 

 

何かを求めて旅をする。

今の自分には無いものを。

 

でも旅する度に気づく。

そこにも何も無いことに。

 

求めて探して期待して、

また繰り返して疲弊して。

 

ようやく気づく

既にある答えに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな師匠より

どんなブッダより

どんなキリストより

 

 

一番の先生は自分自身だと思う。

 

 

自分の中に教えも答えも詰まってる。

 

 

外に指針を求めると

自分が何者かが分からなくなる

 

 

 

親、友人、学校、会社、国

誰のために生きてるのか

 

 

 

自分を生きれるのは誰なのか

 

 

きっと自分だけが自分を生きられる

 

 

 

では、自分を生きるために必要なことは何か

 

 

 

 

それは自分を知ること

 

 

 

 

自分とは何者なのか

世界にとっての自分の役割とは何か

自分の魂は何を望んでいるのか

 

 

 

 

 

仮に魂が光であるとすれば、

魂を知るためには真っ暗な闇が必要になる

 

 

 

 

星が夜空の闇の中で輝いて見えるように

 

 

 

闇の中で自分という存在が見えてくる。

 

 

 

 

認識して初めて意識的な生が始まる。

 

 

 

 

 

 

人は光を求めるけど、

光だけでは自分は見えてこない。

 

 

 

 

 

誰かと楽しくわちゃわちゃするのも大切だけど、

独りきりになり孤独な闇の中に自分を置いてあげる時間も必要。

 

 

 

 

 

 

そして問い続ける、

自分は何がしたいのか、何をしてる時が幸せなのか、どう生きていきたいのか、自分とは何者か。

 

 

 

 

そして何かが見えてくる、

自分の役割、使命、魂的な何かが、きっと。

 

 

 

 

 

それを知った上で生きること、人と関わること。

 

 

 

 

 

 

悟りを開いたお釈迦様が、山の中でひっそりと生活せずに、俗世に戻って生活したように。

 

 

 

 

 

ずっーと孤独でいたら役割を果たせない。

 

 

 

 

バランスが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境や状況は関係ない。

自分の在り方だけが世界に影響する。

 

 

 

 

今、自分が生きている場所でどう生きるか。

今、自分が関わっている人とどう関わるか。

今、自分が何をしているのか。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

 

 

連続する今をどう生きるか。

 

 

「未来」からやってくる期待や不安に惑わされると、今、何もできなくなってしまう。

 

 

想像を生きるのではなく、リアルを生きる。

 

 

3次元の地球に生まれた者だけに与えられる特権、「現実」を生きること。

 

 

フェイスブックのためでもインスタグラムのためでもなく、現実を生きること。

 

 

 

 

 

教えようとするのではなく生きること。

伝えようとするのではなく生きること。

 

 

 

誰かに見せようとしなくても、

必ず誰かが見てくれている。

 

 

親なり友人なりコロ助なり

 

 

誰も見てくれてなくても

お天道様は見てくれてる、きっと

 

 

 

だから生きれる。

 

誰も見てくれてなかったら人は生きれない。

 

というより、誰も見てくれなければ、人は存在できない、量子力学的には。

 

 

 

 

まあ何でもいいんだけど、

とりあえず、全てはきっと、大丈夫。

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も楽しく生きていきましょう。

 

 

 

 

 

それではまた👋