日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

9136日目 Birthday

おかげさまで、10/17をもって25歳を迎えることができました。

 

 

 

 

 

やはり誕生日に、メッセージや手紙やプレゼントをもらえるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20171021203938j:image

 

 嬉しいプレゼントも色々いただきました。

 

 

 

 

そして今年もまたひとつ、スナフキングッズが増えました笑

 

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20171021205018j:image

 

 

 

 

スナフキン好きを公言してるおかげで少しずつ集まってきてます。笑

 

 

 

 

 

「好き」って不思議なエネルギーですよね。

 

 

 

 

 

でも、なんで「好き」に集まるんですかね。

 

 

 

 

 

 

てか、そもそも「好き」ってなんですかね。

 

 

 

 

 

人が好き、異性が好き、物が好き、お金が好き、etc

 

 

 

 

 

 

スナフキンが好き→スナフキン集まる ◯

 

 

お金が好き→お金集まる ?

 

 

誰かのことが好き→その人と付き合える ?

 

 

 

 

 

 

まあ一概には言えないですね。

 

 

 

 

 

お金が好き、と公言してお金が集まる人もいればそうでない人もいるし、

  

 

 

誰かのことが好きで、両想いになる人もいれば片想いで終わる人もいるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はスナフキンが好きですが、別にスナフキングッズを欲しいとは思ってないんですよね。

 

 

もちろん好きだから、プレゼントしてもらえたらとても喜びますが。

 

 

 

これが「好き」のおもしろいとこですよね。

 

 

 

 

 

僕は、ただ、スナフキンが好きなんですよね。

 

 

 

 

スナフキングッズをもらったから、スナフキンが好きなのではなく、

 

 

 

 

ただただ、スナフキンが好きなんですよね。

 

 

 

 

 

だから、スナフキングッズをプレゼントされたら、嬉しいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この順序が逆になると、期待に苦しむパターンになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スナフキングッズが欲しい、つまり喜びを感じたい→スナフキン好きだと公言する→もらえない→私は不幸だ→人生はクソだ

 

 

 

 

 

 

極端すぎるかな笑

 

 

 

 

 

 

お金とか人に置き換えると分かりやすいか。

 

 

 

 

お金たくさん欲しい。私はお金があれば幸せになれる→お金好きだと公言する→お金がない→私は不幸だ→人生はクソだ

 

 

 

 

 

あの人が好きだ。あの人とお付き合いできれば私は幸せになれる→告白する→フラれる→私は不幸だ→人生はクソだ

 

 

 

 

まぁ無きにしも非ず。笑

 

 

 

 

 

 

期待しながら生きてると、だいたい苦しむ結果になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

私はお金があれば幸せになれる。

 

 

言い換えると、お金がなければ私は幸せになれない。お金のない今の私は幸せではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に、

 

あの人とお付き合いできれば私は幸せになれる。

 

すなわち、あの人とお付き合いできなければ私は幸せになれない。自分自身で幸せになることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

期待ってつまり、幸せとか喜びを条件化することなんですかね。

 

 

〜があったら嬉しい。

〜してもらえたら幸せ。

 

 

 

でも、幸せとか喜びって、そういうものではなくて、実は既に身の回りに溢れていて、それに気付けるかどうかだけだと思います。

 

 

 

 

 

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る。

 

 

 

 

 

 

 

豊かさとは、身の回りに溢れている幸せに気付ける力だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が豊かな人はどんな些細なことに対しても感謝できる力がありますね。

 

 

 

 

 

 

お金は豊かさの内の2%くらいしか占めてないと思います。

 

 

 

 

 

豊かさの扉が100あったとしたら、そのうちの2つだけです。

 

 

 

 

 

 

豊かさをお金に制限すると、残りの98個の扉の鍵を閉めてしまうようなもんです。

 

 

 

 

 

 

 

また惜しからずや。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの右腕を5000万円で売ってください」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断ったあなたは、自分の右腕に5000万円以上の価値があると思ってるわけです。

 

 

 

 

 

つまり、既に5000万円以上の資産を持っているわけです。

 

 

 

 

 

 

あーらお金持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に空気を吸えてるのって、どれくらいの価値があるんでしょうか。

 

 

 

 

身体が自由に動かせることにはどれだけ価値があるんでしょうか。

 

 

 

 

 

見渡せば、周りは豊かさに溢れてます、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」ってなんだろうから飛躍しましたが、要は「好き」は「好き」ってだけでいいと思います。

 

 

 

「好き」のその先を求めなくてもいいんじゃないってことですかね。

 

 

 

   

 

 

 

 

あなたを好きになれた私は幸せ。

 

 

お金を好きと言える私は幸せ。

 

 

 

まぁ僕らはだいたい幸せですよ、ほんとに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに書いたけど、やっぱりまとまらない感じが僕らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

25歳はどんな年になるんでしょうか。

 

 

 

とりあえず地に足つけて日々を生きていきます。

 

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20171022171949j:image

 

 

豊かな日々に感謝。

 

それではまた!