日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

人生 8995日目

 

いやーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊か!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、がっちゃんです。

東京から戻ってきました。

やっぱり山が好きだ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり東京は人が多い

てか多すぎ

過密ですわ

5秒歩けば山で出会う1年分の人とすれ違える

 

 

 

 

 

 

何事もバランスが大事ですね

まあ両極を体験して初めて中庸を見出せるわけですが。

 

 

東京過密

吹屋過疎

 

 

 

 

ふと思ったこと、

都会で1人で子育てせざるを得ないお母さんが、限界集落と呼ばれる土地に来るのがいいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

子供は村の知恵と経験豊富な人生の大先輩に任せる。

食料は有り余ってる。

お母さんはおじいちゃんおばあちゃんと関わりながら、何かできないことを手伝う。

市とか行政とか関われば介護的なことで収入も得れるかもしれない。

子供がいることそれだけで村は活氣づく。

 

 

子宝に恵まれるとはよく言ったものですよね。

子供は宝。

 

 

 

子供を親だけで育てようとすると色々と不安になりそう。

 

 

 

20代30代の子供のような大人が子供を育てるわけですから。

 

 

 

 

ぐずる子供にイラついて殴っちゃうんだもん。

 

 

 

 

 

色々不安でイライラして自分に余裕なくなったらそうなることもきっとあるでしょうに。

 

 

 

 

 

人生60年くらい生きると子供が泣こうが騒ごうが、

 

「あー泣いてる泣いてる。よしよし、大丈夫大丈夫」

 

みたいな感じですよ

 

 

60年生きればきっとだいたいなんでも大丈夫の領域に達するんでしょうね。

 

 

 

じいちゃんばあちゃんたちは心にゆとりがあるから。

 

 

 

 

子供は村とか地域で育てるのがよい。

それが本来の姿だったと思う。

 

 

 

 

昔の人たちが若いうちに結婚してたくさん子供ができたのも、じいちゃんばあちゃんが一緒に住んでたり、地域で子供を育てるっていう習慣があったからだと思う。

 

 

 

そしたら初めての子育てでも不安とかあんまなさそう。

 

そして自分も子育てを終えて、今度は次の世代の子育てを手伝う。

 

じいちゃんばあちゃんと話してると、昔はそんな風に循環してたんだなと思う。

 

 

 

 

 

 

恋人も許嫁も子供もいない僕が子育てについてあーだこーだ言いましたが、それは東京に戻って同じ年の友人の結婚式に参加したことがきっかけでしょう笑

 

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20170603213133j:image

 

 

 

 

とても信頼できる友人。

岡山からでも祝いに行きたいと思える友人。

 

 

 

 

 

自分あんまり男友達が多いほうではないと思うんですが、自分が本当に信頼できて仲良くなりたいと思うのは、

 

 

仮に自分が女性だとしたらこの男と結婚できるかっていう変な視点で判断してるんですよね笑

 

 

 

 

 

よく笑い、夢があって前向きで、人生の出来事を前向きに捉えることができる人。

 

 

 

 

まあ男女問わずそんな人が好きですね笑

 

 

 

 

だから自分が女性なら自分のような男と結婚したいと思えるように生きてます、多分。

 

 

 

だから自分のこと好きだし自分に惚れてます。

ナルシストです笑

 

 

 

 

 

色んな意味で自分は結婚できるか分からないんですが、仮に自分と結婚する人は相当大変になると思います笑

 

 

 

 

 

自分最近ようやく気づいたんですけど、不安定であることが安定してるというか、天秤座だけに天秤のような人間というか、

 

 

ほら、天秤って揺れながらバランスとってるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純な人は「あー確かに」って思ってくれました。

 

ひねくれた人は「とまってたってバランスとってるじゃん」って思ってます。

 

 

僕は単純な人が好きです笑

 

 

 

もうね、心も体もずっと揺れてる。

とまると死ぬんじゃないかってくらい笑

 

 

 

でもそれが心地よい。

天秤系男子ってことで⚖

 

 

 

 

 

安定を求める女性はたくさん素敵な男性がいてくれてます。

 

 

冒険を求める女性はぜひ僕と笑

 

 

 

 

お金はあるかもしれないしないかもしれないですが、たくさん人に助けられることになると思うので人の温かさは感じれると思います笑

 

一緒にたくさん旅をしましょう。

 

あと、子供は好きです笑

 

 

 

 

未来の奥さんにメッセージを送ったところで今日は眠りにつきます。

 

 

 

ブログ読んでくれてる人がいてくれてることが嬉しいです笑

 

ありがとう!!!

 

 

皆さん豊かな夢を、

おやすみなさい。