日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

岡山 44日目

f:id:uzumaku:20170512194148j:image

 

どーも、

チャーハン美味しくパラパラに作れる系男子のがっちゃんです。

 

 

 

 

 

いつも作るチャーハンはしなしなチャーハンだけど、今日はなんだかパラパラで想像以上に美味しかった笑

 

 

 

 

 

 

食材費

・米 もらいもの

・卵 もらいもの

・ニラ もらいもの

・玉ねぎ 20円くらい

・ほうれん草 20円くらい

 

 計 40円くらい

 

 

 

山の中にいると色々もらえます。

ご縁とギフトで生きてる系男子の僕にとって山はたまらないです。

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20170512200133j:image

 

 

85歳のおばあちゃんが1人で綺麗にしてる庭。

今日は動物用の柵をつけるお手伝いをして野菜をいただきお昼ご飯をごちそうになりました。

 

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20170512200833j:image

 

 

今日もシェフのおじいちゃんと3人でご飯。

戦後の話や脱脂粉乳の話を聴きながら豊かな時間を過ごせました。

 

 

 

食べれるという豊かさ。

食べれるという安全保障。

 

 

 

人は何のために働くのか。

食費、家賃、衣服、税金、娯楽

 

 

 

現代はただ生存するためにかかるお金がたくさん。

 

 

 

 

 

自給自足が大切。

そして、他給自足できる信頼関係を築くことでより豊かに暮らしていける。

 

 

 

 

 

 

10人で協力して自給自足すれば食費は基本的にかからなくなると思うシンプルに。

 

 

 

 

余った作物をなんやかんやすればお金にできる。

 

 

 

 

 

家賃

都会は高い。

この辺で会った人の家賃

だいたい月1万円、高くて2万円。

 

 

都会で月10万円家賃払ってる人よりも月9万円分ゆったりできる。

 

 

 

理想はありあまってる土地もらって自分たちで家建てる。

 

 

 

 

 

衣服

麻栽培、捕まらない程度に

成長速度すごい、丈夫、長持ち、体が喜ぶ

らしい

 

 

まぁ衣服はなんとかなる。

 

 

 

税金

どうとでもなる。

 

 

 

 

 

 

シンプル、豊かさ、人との繋がり、自給自足、物々交換、経済的自立

 

 

同じような想いの人たちと一緒に何かやりたい。

 

 

 

 

 

この土地の人たちの温かさはたまらない。

フェイスブックでは繋がれないじじばばたちと関われる豊かさ。

 

 

 

 

僕に観光案内させてもらえたらじじばばの家で一緒にご飯食べるツアーします笑

じじばばもきっと喜んでくれます。

 

 

 

1人で食べるどんな高級なパラパラチャーハンよりも

みんなで笑いながら食べるしなしなチャーハンのがうまい。

 

 

パラパラならなおよし!

 

 

 

 

 

そうそう

次の投稿からフェイスブックに投稿するのやめます!

 

 

フェイスブックがブログに埋もれてしまうのがなんだか嫌になって笑

 

 

 

プラスやってるうちに、より自分の思考を言葉に変換するためにブログを使っていきたいと思ってきたので。

 

 

 

あんまり思考を言葉で表現したり人に伝えるの慣れてないので訓練の一環として。

 

 

 

 

 

なので、銘形一哉という人間がどんなハッピーな思考をしてるか気になる人はブックマークとかしといて引き続き読んでください笑

 

 

 

 

 

 

 

豊かな1日に感謝。

今日も読んでくれた皆さんありがとうございます(^^)

 

 

では!