日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

岡山 22日目

 

気づけば3週間

早いのか遅いのか分からないけど

今を感じてる時間は長い(不可解)

 

 

 

 

 

f:id:uzumaku:20170420214803j:image

 

今日は近所のおばあちゃんのお家に招待してもらいお昼ご飯🍚

 

村の近所に住んでるおじいちゃんと一緒に

おばあちゃんの手作りばら寿司(岡山のちらし寿司?)とトンカツとつくしの佃煮とその他もろもろご馳走になりました。

 

 

f:id:uzumaku:20170420214911j:image

 

 

ばら寿司三合近く食べた笑

食べるのが若者の仕事( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

昭和4年生まれのおばあちゃんと

昭和20年生まれのおじいちゃん

 

 

人生の大先輩と会話することで

教科書で習った知識(ほとんど覚えてないけど)が

生きた情報、知恵として改めて蓄積させてもらえます。

 

 

 

その人が実際に生きて経験してきた話は

その時の光景をなんとなく感じることができるというか

その時の感情とかを垣間見れるというか垣間感じれるというか

 

 

 

やっぱりたくさん旅して経験したいと強く感じるねぇ

 

 

本はとても大事

本も先人からの知識をいただける。

 

 

 

でも経験はより大事

自分が経験して初めて知恵になる。

 

 

 

知識は人に伝わりにくい

知恵は人にその光景が伝わる。多分

 

 

 

 

 

まぁ僕らは生きろってことですね。

人間として生まれた瞬間に死ぬことも決めてる不思議。

だから死を想い、そして生を想う。

 

想死想生(四字熟語できた!)

 

 

おじいちゃんもおばあちゃんも 

 

「きっともうすぐ死ぬけど人生楽しんだから悔いはない」

って言い切ってるんですよね〜

 

 

そんな先輩たちと過ごせることが豊かです。

 

 

 

f:id:uzumaku:20170420222455j:imagef:id:uzumaku:20170420222530j:image

 

 

良い顔ですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

おじいちゃんのおかげでこれから卵に困らない笑

ありがたやーありがたやー

 

 

 

 

 

 f:id:uzumaku:20170420223117j:image

 

笑顔が伝染しますように

おやすみなさい🌙