日々はぁ豊か

気の向くままに日々の思考を言葉にします。

無知こそ可能性

僕は東京からチャリンコで吹屋にやってきたのですが、やれた理由はただひとつ、 どんな道のりか知らなかったから。 仮に東京から吹屋までの道を車で通って知っていたら、絶対にやらなかったと思うし 知ってしまった今は絶対やらない笑 つまり、 知らないから…

破壊ではなく創造で

子供たちから学んだこと。 中国に一年間留学している時に、ある留学生団体に所属していました。 その団体の主な活動は、日本人留学生を中国の農村部(いわゆる貧困地域と呼ばれる地区)に連れて行き、 実際の農村地域の現状を目で見て肌で感じてもらったり、…

明けましておめでとうございます

2019年になりました、いつのまにか。 今年もご縁のある方々たちにはお世話になりますよろしくお願いしますありがとうございます。 ここ最近は沢山の友人たちが吹屋に来てくれています。 吹屋に来て、吹屋の人たちと関わっている友人たちの姿や雰囲気、言葉を…

天変地異の中で

この2ヶ月で 豪雨、台風、地震などの地球現象により 南から西から東から北にかけて 多くの人々に影響がありました。 自分が生活している岡山県でも 未だに生活に制限がかかっている人々がたくさんいます。 それでも復興に向けて日々一歩ずつ多くの人が動いて…

Have a good moment

Everywhere now you live in is the most wonderful place in the world. どうして人は旅をするのでしょうか。 景色 食事 人 インスタ映え 何かを求めて旅をする。 今の自分には無いものを。 でも旅する度に気づく。 そこにも何も無いことに。 求めて探して…

結びの力

ゲストハウスを卒業しました。 そして、新たに吹屋で家を借りて生活を始めてます。 4人くらいは泊まれる大きな家だからいつでも遊びに来てください笑 さて、 今日はこっちで田舎生活を始めて8ヶ月が経ち、ゲストハウス卒業という節目の時なので、この8ヶ月で…

9136日目 Birthday

おかげさまで、10/17をもって25歳を迎えることができました。 やはり誕生日に、メッセージや手紙やプレゼントをもらえるのは嬉しいですね。 嬉しいプレゼントも色々いただきました。 そして今年もまたひとつ、スナフキングッズが増えました笑 スナフキン好き…

9089日目 グラビトン

どーも お久しぶりです。 昨日まで東京長野石川をぐるっとまわってました。 会ってくれた人たちに感謝です。 会話の中で、改めて自分の想いややりたいことに気づかせてもらえました。 ということで、改めて自分の想いをまとめてみます。 平和に 豊かに人と関…

9043日目 伝わるもの

がっちゃんです。 ブログを頻繁に更新しない時は元気な証拠です。 おかげさまで元気に楽しく過ごさせてもらってます。 最近Facebookのアプリを消しました。アカウントは残ってます。 なんか無くてもいいや、ってなっちゃいました。 何か発信しなければ、と半…

9028日目 リスタート

今日はね、カチカチカチと歯車が良い感じに噛み合った感じのした1日でした。 僕はこの吹屋という村にしばらく住むことにしました。 僕はこの吹屋という村がとても好きです。 この村には物質的なもの、娯楽的なものはほとんどありません。 だから、既にある目…

人生 9016日目

梅雨入りした吹屋からこんにちは。 がっちゃんです。 2週間ぶりのブログになりましたが僕はすこぶる元気です。 気まぐれなブログだけど気にかけてくれてる人たちがいてくれて嬉しいです。 もうすぐ吹屋に来てから3ヶ月経とうとしておりますが、 最近の僕は、…

人生 9000日目

生誕9000日目を迎えさせていただきましたがっちゃんでございます。 ありがたやありがたや。 左から 85歳 95歳 70歳 左から だいたい 生誕31000日 生誕34700日 生誕25500日 笑 「地球はゆーっくり回ってるのに何をそんなに焦ることがあるんですか」 じいちゃ…

人生 8995日目

いやーーー 豊か!!! はい、がっちゃんです。 東京から戻ってきました。 やっぱり山が好きだ。 やっぱり東京は人が多い てか多すぎ 過密ですわ 5秒歩けば山で出会う1年分の人とすれ違える 何事もバランスが大事ですね まあ両極を体験して初めて中庸を見出…

人生 8989日目

どーも 豆せんべい食べながら夜行バスにゆられているがっちゃんです 目覚めたらそこは人混みでしょう。 刺激的でせわしない街に向かってます。 深夜バスというのはどーも眠れないので、せっかくなのでこの時間で自己紹介も兼ねてざっくり僕のこれまでの人生…

人生 8982日目

がっちゃんです 僕は本当にこの吹屋という土地が好きみたいです。 心温かい人たちがいて 癒しの子どもたちがいて 豊かな自然に囲まれていて はるばる遊びにきてくれる人がいて 自然と共に生きることができて 耕作放棄地をいただきました ↓ この土地は居心地…

人生 8975日目

がっちゃんです この投稿からフェイスブック投稿やめてるので読んでくれてるあなたはなかなかの変人です笑 きっと僕とご縁の深い変人さんですね。 「変人とは、変わった人であり、そして世界を変える人である」 by世界を変えてきた変人さん 僕もあなたも変人…

岡山 44日目

どーも、 チャーハン美味しくパラパラに作れる系男子のがっちゃんです。 いつも作るチャーハンはしなしなチャーハンだけど、今日はなんだかパラパラで想像以上に美味しかった笑 食材費 ・米 もらいもの ・卵 もらいもの ・ニラ もらいもの ・玉ねぎ 20円くら…

岡山 38日目

はい、がっちゃんです 皆さんゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか? こちら吹屋ふるさと村はゴールデンウイークになると普段とは打って変わって人がいっぱい来てくれます。 そしてゲストハウスにもたくさんの人が泊まりにきてくれて、昨日までの三日…

岡山 33日目

さーて 岡山来てから早1ヶ月 皆さんも 4月から新生活が始まって約1ヶ月 どんな感じの1ヶ月でしたかね。 人と関わることで たくさん自分を見せられて 楽しかったり嬉しかったり 悲しかったり切なかったり 感情が揺れに揺れた ここ数日間でした 自分がナイーブ…

岡山 25日目

マイお気に入りスポットの神社 散歩に来ました。 毎朝夕に来るのが日課になってます。 今日はなんと地元も地元、 長野県松本市出身の方が吹屋に遊びに来てました!! 世界せまっ!! 高校美須々!! 僕蟻ヶ崎!!! とてーも素敵な方でした、 お連れの方も柔…

岡山 22日目

気づけば3週間 早いのか遅いのか分からないけど 今を感じてる時間は長い(不可解) 今日は近所のおばあちゃんのお家に招待してもらいお昼ご飯 村の近所に住んでるおじいちゃんと一緒に おばあちゃんの手作りばら寿司(岡山のちらし寿司?)とトンカツとつく…

岡山 16日目

ここ数日も濃い〜日々を過ごしてました。 写真は釜戸で炊いたご飯と吹屋名物ベンガラカレー 村の食事会、寄り合い。 みんなが一品ずつ持ち寄って食べて飲んで色々語る。 ここ数日、やっぱり食事って凄いなと思う。 自分が好きだなー大切だなーと思う人たちと…

岡山 11日目

意外とブログ続いてるでしょ笑 自分を褒めてあげたい 今日は吹屋に来たときから気になってた 黄色い車のカレーとクレープを頂きました✨ 僕が来る少し前に家族で吹屋に移住してきたみたいで、料理は旦那さんのネパール人シェフが作ってくれてます。 その一家…

11日目 ELEVEN VILLAGE

いやー ついに 東京からはるばる 11日かけて やって参りました!! 目的地のイレブンビレッジ!!! 11日目にイレブンビレッジに着いてるところが良い感じ! なんか到着してから楽しすぎて写真撮ってない笑 もうね 街並みがとても好きです これからここで過…

10日目 ラストナイト

ついに岡山到着!! やったね!! 岡山県突入してすぐに見つけたこの民家 「サバイバルファミリー」という最近の映画に使われてた民家な気がしてパシャり 今日は朝から山越えでキツかった〜 なんだか良い感じの喫茶店でエビカツカレー 何キロカロリー消費し…

9日目 昔の人はよく歩く

兵庫県の赤穂市に到着!! 峠越えたり雨降ったりで疲れた! 朝は7時前に起きれた 海に癒された〜 8時に出発 午前中は天気も良く追い風だったからスイスイ進む 今日は赤穂市の手前で高取峠という プチハードな峠を越えた 峠越えた時 緊急事態のためダッシュ…

8日目 芸術は爆発だ

はい! 今日は兵庫県の明石付近まで無事来れました!! ゲストハウスに泊まっていて 明石海峡大橋が一望できます✨ 朝は日の出見たいな〜 今日は太陽の光で目を覚まして さいこうの朝ごはん食べて 不思議な感覚の友人とハグしてから京都出発 お昼頃に大阪万…

7日目 休むのも仕事

いやー 京都楽しい〜 食べて 歩いて 食べて 洗濯して 食べて 本読んで 食べて 食べた1日でした✨ 京都たまらん たくさん食べたから 「おおきに〜」 ってたくさん聞けた笑 言葉では表せないくらいの豊かな日だったので筋肉痛も吹き飛びました。 ビヨンドディ…

6日目 そうだ、京都に行こう

いえーい! 京都に到着!! 今日で500キロちょい走った あと300キロくらい!!笑 気づけば東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀を越え 残すは京都、大阪、兵庫、岡山となりました! 今まで日本地図ちゃんと分かってなかったけど 旅して初めてちゃんとどこ…

5日目 カレーなる1日

昨日は泊まらせてもらってる友達のねぎちゃん家で とてもくつろいでしまいすぐ寝ちゃいました☺️ はあ幸せ 昨日は愛知と三重県を越えて 滋賀県にやって参りましたー! 昨日は進んだ距離的にはそこまで長くないけど、峠越えがあったからキツかったな〜 昨夜の…